水没車 買取 

そもそも水没車って買取してもらえるの?

ココ数年のゲリラ豪雨や台風などによって大水が発生市車が水没してしまうことって多々有ると思います。
車両保険に加入していれば、保証されますので先ずは自分の保険内容を調べることが先決に成りますね。

 

で、その水没してしまった車なんですが、どういった手続きをしたら良いのか?

 

手段は2つ

  • 修理して乗る
  • 売却してしまう。

 

ですがこの売却するという選択をした人はシッカリとお金に変えることが出来るんです。

 

要は買取してもらえるんですね。

 

水没車ってどんな状況の車なの?

ココで水没車についてチョットおさらいしておきましょう。
水没車にも2通り合って、駐車中の車が水没してしまった場合と走行中に水没してすまう場合ですね。
そもそも、車なんて雨の日に走れるんだから濡れたって乾けば良いんじゃないの?
と思うかもしれませんが、水没してしまった車の内装は洗濯物の嫌な匂いのような独特な匂いが残りますし、ひどい場合には室内まで泥が入ってきてしまっている場合も有るんですよね。

 

そしてエンジンを掛けようとしてみると、やっぱり掛からないんです…。(T_T)

 

最近の車って電子機器を積んでいてコンピュータ管理されているから電気回路がショートして動かなくなってしまうんですよね。
そんな水没車のダメージを上がると…

 

  • コンピュータ関係の破損
  • 内装の汚れ(コレはすぐにカビ・匂いの原因になります)
  • エンジン始動時ではヲォーターハンマーと言いエンジン自体が壊れる
  • マフラー内への浸水
  • 見えない部分からのサビの発生

 

水に使っただけでも、車は精密機械や手の届かない所がたくさんなるんです。そう言った見えないところから徐々にサビが発生したり、その後の故障の原因になるのです。

それでも買い取りしてくれるの?

水没車で修理をしてしまった後ではプロの査定士には大体わかります。
内装を新品に交換すれば交換後が残りますし、簡単な修理だけでは水没の痕跡は残ってしまいます。
そもそも買い取り店での契約書には、虚偽申告の事項が有るのでかくして売ってしまい、後でそのことは発覚すると、損害賠償まで請求されてしまいます。

 

でも買い取り店は基本的にどんな車でも買い取ってくれます。
その状況によって買い取り価格に差は出てしまいますが、最悪水没状態でそのままの状態でも買い取ってくれるのです。

 

その理由には国外への輸出や部品取り用の車という意味でも需要が有るからなんです!

 

もちろん訳あり車と言うことで格安店に引き取られていくことも有りますしね。

 

 

 

修理は可能なの?

もちろん修理は出来ます。
もし車両保険に入っていれば補償も降ります。

 

でも正直私はオススメしませんね。

 

なぜかというと、水没車の場合修理しても後から悪くなる所が格段に多いからです。

 

そもそも水没車の修理代って思っているよりもお金がかかるんです。
もしエンジンがダメに成ってしまったらエンジンの載せ替え、室内に浸水して居たら内装の張替えやシートまで交換になってしまいます。

 

洗浄して乾かしても泥汚れは中々落ちない事と、カビの発生で臭いの元になるので基本交換します。

 

また修理ができたと思って乗っていても見えない部品や駆動部分へのダメージも有ります。

 

車は駆動する部分が多いですよね?
そういった場所にはグリス(油)が塗ってあるのですが、そういった部分が流れてしまい不調お起こしたりするのです。

 

また電気部品等もいつ不調を起こすかわからないというのが正直な所ですね。

 

 

水没車を買い取ってもらうためには?

水没車は解体屋しか引き取ってくれないという訳じゃなく、シッカリとした会社に買い取ってもらうことが出来るのです。ソレこそ水没状態から引き上げただけのこんな惨状でも?と思うかもしれませんが、それなりの値段がついたりするんですね。

 

基本的には海外へ輸出されるんですけど、未だアジアでは日本車は壊せなくて燃費も良いから大人気なんです。そういった国では水没していても全く気にしないんです。むしろまだまだ使える車なんですね!

 

でもそんな車を輸出する会社なんてどこで見つけたら良いの?

 

っていうのは本当のところだと思いますが、そこはネットの世界、そう言ったことにも対応しているんですね。

 

ココで活用したいのが車買取で日本一のシェアを誇る「ズバット車買取」や
車の事でおなじみの「カーセンサー」が行っているサービスですね!
このサービスは正に貴方の地域で水没車なら水没車をピンポイントで買い取ってくれる業者を探しだして見積り依頼をすることが出来るんです。

 

各社の公式サイトを見ても水没車も買取OKなのが乗っています。

 

こう言った専門業者に買取って貰えれば、もし車を廃車にしなければいけないなんて事になっても、廃車料も発生ぜずに、数万円でもプラスに成る分確実にお得なんです。

 

廃車を自分ですると成ると1円にも成りませんから試しに買取査定をお願いしてみるのがいいかもしれません!

 

→ カーセンサー公式ページ

トヨタBb形式一覧